溝口良子 英語講師 英会話講師 ヨガインストラクター

英語講師 英会話講師 ヨガインストラクター
溝口良子

仕事内容:英語通訳
レインボーアースにて旅行英会話講師
名古屋YWCA 楽読英会話講師
シャイニーアプルズ、レインボーアースでの「英語でキッズヨガ」
ヨガスタジオ Mind Body Space、名古屋YWCAでヨガクラス
活動地域:名古屋市
URLhttps://shinyapples88.jimdo.com/
シャイニーアプルズ
https://mind-body.space/
Mind・Body・Space(ヨガスタジオ)
連絡先ryokomzg@gmail.com

 

キャッチフレーズ
自分と繋がり、自分を生き切る

 

はじめまして〜溝口良子です。
15年専業主婦をした後、ママ友と英語の勉強をし始め、英検1級を取りました。翌年にTOEICで965点を取り、英語通訳と英語講師を30年近くしています。
また、3年前に通訳を通して知り合ったヨガの先生から、インストラクターになってはどうか、と勧められました。その時すでに66歳だったので迷いましたが、同じことをし続けるのが苦手な性格なので、新しい世界に挑戦しヨガインストラクターの資格を取得しました。

今では、二足のわらじを履いています。両方を合わせて、英語でヨガ、英語でキッズヨガというレッスンも行っています。

 

 

 

プロフィール
1948年、山口県生まれ。二児の母。
高校卒業後、山口県庁秘書課に勤務。
結婚後、14年間専業主婦として過ごすが、自分の人生を見つめ直し、昔から縁を感じた英語の勉強を再開。
1990年、英検1級取得。翌年、TOEIC 965点取得。長野オリンピック公式通訳の経験を持つ。
60歳で大学院修了後も、大学英語講師や通訳の仕事など活動は多岐に渡る。
特技は右脳的通訳で、話し手の言葉の本質を捉え伝える事。
通訳を通して知ったヨガの精神に感銘を受け、66歳でヨガインストラクター資格取得。
愛知県を中心に英語とヨガを融合したレッスンも展開。ヨガで本当の自分と繋がり、英会話で世界と繋がる橋渡しをする。
常に新しく何かを学ぶ、若々しい生き方そのものが多くの人の心を動かす。
趣味は、孫娘と遊ぶ。英語で小噺。龍雲探し。
今後、女性が幸せに活躍できる社会になるよう貢献していく。

 

《大切にしていること》
常に何かを新しく学ぶことによって、自分という潜在能力を活かしきることです。
通訳の仕事でも、ただ訳すのではなく、話し手の本質を伝えることを大切にしています。これは右脳、潜在能力を使うことが重要になってきます。
この能力は本当の自分と繋がることで、内側から溢れてきます。英語とヨガは、潜在意識にアクセスするのにピッタリのツールです。
多くの方に、この感覚を掴んでもらい、日々の生活がより豊かになるお手伝いをしていきたいです。

 

《原体験》
小さい頃から子供が大好きで、お母さんになるのが一番大切な夢でした。
なので、大学にも行かず高卒で働いて結婚相手を探しました(笑)二人の子どもに恵まれ、夢は早々に叶いましたが、子供たちはすぐに手を離れ、私をあまり頼らなくなり、どんどん新しいことを吸収していく姿を見て、焦りました。
憧れだったはずの主婦業は、子どもの成長と共に、私の不安と喪失感を浮き上がらせるものとなりました。
子供を産んで育てるという、世にも尊い仕事をしても、クレジットカード一つ作れないほど、社会では信用は無いのか、と随分落ち込んだものです。
思い返せば、昔、父の暴力に泣いてる母を見て「私は泣き寝入りする女にはならないぞ!」と自分を強く生きる人生にしたいと思ったはずでした。
「社会に不満を言ってもしょうがない!お金を稼ぐことが信用なら、私も稼ごう!」と決意したのが私のターニングポイントとなります。35歳の時でした。
そして、社会に出て羽ばたく羽をくれるのは、私には『英語』しかない、と覚悟を決めました。
その後、通訳養成講座の受講や南山大学大学院入学など勉学に勤しみながら、英語講師や通訳(長野オリンピック、ヨガ、社会心理学講演会など)の実績を重ねる日々を過ごします。
還暦を迎えた後に出会ったヨガは、こうした私の精神を更に元気させ、なんでもできるマインドへと導いてくれました。
今、70歳。通訳、英語講師、ヨガ講師の自分がいて、本当に有難く幸せなことだと思っています。

 

《わたしが目指している未来》
女性は、家族や周りの人をサポートをするのが幸せな生き方だと考える方が多いと思います。
親からのメッセージや、社会からのメッセージなどが気付かないうちに入って、無意識に人のために生きてしまう。それで満足出来る方は、もちろん素晴らしいです。けれど、私がそうであったように本当の気持ちに気付き、自分の人生を自分らしく、のびのびと生きる女性が増えたら素敵だなと思っています。
それにはまず『自分は本当はどう生きたいのか?』に気付いてほしい。
自分の人生を笑顔いっぱいで生きる女性が増えれば、子供たちも笑顔になれる。そうすれば社会全体が明るくなって、みんなが笑顔で生きられます。
そんな未来のために、ヨガで自分の中と繋がり、英会話で世界と繋がる橋渡しをしていきたいです。

 

《レインボーアースと私》
レインボーアースも、女性の応援団。
私のビジョンと共通していて、ここに来ると同じ未来を目指す人たちに沢山会えて、心強いです。
世界に向けて発信するレインボーアースの言語サポートも、是非していきたいです。
レインボーアースの皆さんと、女性が活き活きと笑顔で生きられる世界を作っていきます!

 

《どんな人と出会いたいか》
自分と繋がることをヨガや英会話を通して体感してみたい方。
子供への愛情はあるけれど、自分自信の潜在能力も充分に活かして生きたい!それが子供たちも自分も幸せになる道だと考えている女性たち。
そして、それを一緒に実現させたいと願う人と出会いたいです。よろしくお願いします♪

 

わたしたちと、虹色に輝く未来を
つくりませんか?

ストーリー