ナンバーワンになれるビジネスモデルを作ろう(利益が生まれるポイント)

いよいよビジネスモデルに必要なポイントの最後になります。(ナンバーワンになれるビジネスモデルを作ろう)

ビジネスモデルの中で、最も大切なのは利益が生まれるポイントを見極めることです。

誰かを活かすビジネス、生活を豊かにするビジネスなど、どんなに良いビジネスでも利益が生まれなければ長く続けることができません。

最後は、あなたのビジネスに欠かせない利益が生まれるポイントをご紹介します。

利益が生まれるポイントとは、ターゲットがお金を落とすタイミングや方法をいいます。
普段、何気なく購入しているものや、一目惚れして購入するものには、ターゲットに「そう思わせる」流れや戦略があります。

これは、ごく自然な流れなのでターゲットは気づきませんし、悪意のあることではありません。

例えば、スーパーで売られている野菜や鮮魚などにもあります。

  • 商品の陳列
  • キャッチコピー
  • 目玉商品
  • タイムセール

スーパーで利益が生まれるポイントは、「お客様がカゴに入れること」です。どうしたら欲しいなと思い、カゴに入れて購入してもらうことができるのか?そのために、上記のような方法でターゲットにアピールをしています。

方法としては、この他にもいろいろあります。

  • 広告
  • 課金
  • サブスクリプション(定額制サービス)
  • マッチング
  • フリーミアム(無料サービスから収益化する)
  • ライセンス

利益が生まれるポイントには様々なスタイルがあるので、どのスタイルがあなたのビジネスと合うのかを検証してみてください。

そして、利益が生まれるポイントは、ほんの少しズレるだけでも上手くいきません。
ターゲットの気持ちを考え、欲しいと思わせることもが大切です。

利益が生まれるポイントは、提供するものや方法によって異なります。データを取ったり、アクセス分析をする必要もあります。一人では無理だと思う時には、専門家や仲間に相談することで、ポイントが早く見つかります。

あなたのビジネスを多角的に見つめ直してみましょう。

 

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